2012年05月16日

結婚狂想曲

マレー人の結婚式に行ってきました。

マレー人の結婚式は知り合いの知り合いとか
近所の人とか、とにかく1000人規模で異常にたくさん集まるもので
もうこの2年で私もかなりの回数行きました。

が、今回は初めて友だち自身の結婚式に出席。

ああ、この2年であの子は遠方の彼氏と別れて
家の近所の青年とつき合い出して、そしてもう結婚か・・・。
人生は進む、、、そして私はまたしても特に何もなかったなぁ、、、。

と、自分の全く色気のない2年間に思いを馳せつつ
友人の結婚式ということで、いつもなら結婚式に行くと言っても
少し顔を出す程度のところを、今回はがっつり前日入りでその一部始終を見てきました。

そして結論
結婚はどこでも狂想曲だ。

まず、結婚式(マレー方式では通常式は2回実施されます。1回目は花嫁側主催の式
2回目は花婿側主催の式)
の前日に、誓いの儀式が実施されます。
この誓いの儀式に際しても、花嫁は分厚い化粧が施されます。

↓注目すべきは、このメイクアップアーティストです。汗だくになりながら、美を追求していました。

image009.jpg

そして誓いの儀式

image018.jpg

花婿と花嫁の父親が対面しています。花婿はかなり緊張を強いられているでしょう。
正確にはわかりませんが、結婚のお約束をしていました。

見守る花嫁。

image017.jpg


そして晴れて夫婦となる。
image035.jpg

さて、この誓いの儀式が終わった後、花嫁は次の日の準備にかかります。
それは何かというと、衣装合わせ。
結婚式の衣装なんか、もっと早いうちに
念には念を入れて合しときなはれや
と思うのですが、そこはなんとも詰めの甘いマレー人。
何やら花嫁のお部屋で女衆が集まって、あーでもない、こーでもない
と言っていました。

そんな時もさっきのメイクアップアーティストが先頭切って助言。
image065.jpg

結婚式のプロです。

その後、服の件はとりあえず落ち着いたようですが、
後から花嫁が私のもとにきて、「さっきの誓いの儀式の服、変じゃなかった??
明日の服も、お姉さんたち、綺麗じゃないっていうの・・・。ああ・・。」
とまわりが寄ってたかって言いたいことを放っていった結果の不安に陥っていました。
かわいそ。

さて、花嫁の家族は式に向けておそろいの服を手作りで作成。
私もこの家族のいちメンバーに入れてもらったようで、服を作ってもらっていました。
ありがたいことです。
んが、みな同じ生地で作られた服のせいで、どれが誰の服か、
全く分からなくなってしまった様子。またしても詰めの甘いマレー人。

image067.jpg

そんなことをやっているうちに夜も更けて、皆寝不足のうちにさていよいよ結婚式当日。

まず、午前中は花嫁とその家族や何か役割を受けたおばさま方が集まり
イスラムのお祈りをしていました。

image081.jpg
ここでも、てんやわんや(笑)。
マイクを使ってお祈りしているのですが、そのマイクがちゃんと音入ってない。
入ってないですよー、と音響係のおじさんにヘルプを頼むと
お祈り中の厳粛な中なのにもかかわらず、
「えっ、何?入ってない??じゃ、これ使って、はい!」
とでっかい声でさけぶもので、花嫁の家族も、あっちゃー、の顔(笑)

まぁ、そんなこんなもありながら、午前中のそれは終わり、
またしても花嫁はメイクアップに入ります。

image107.jpg

そして仕上がり。

image119.jpg

そして、花婿が到着。

image121.jpg
今回花婿は歩いて3分の家に住んでいるため
あまりにも近すぎて拍子抜けするということで、
わざわざ遠回りして花嫁の家に来ていました。

日本の披露宴みたいな、挨拶とかなんやかやの出し物的なものはあまりなく
花嫁と花婿がそろったら後は、あとは参列者は食べて写真を撮るのみ。
この結婚式も、例にもれず1000人級の参列者が来ていました。
食事は例の村の相互扶助制度のもとに、村の人たちが巨大な窯で手作り。
鳥を何百匹だかさばいたとか言ってました。

この家族には、2年間本当によくしてもらって、
まるでホントの家族のように、私に接してくれていました。
そんなわけで、私も家族写真に参加。

・・・・、どこにいるかわかりますか〜??

image142.jpg


最後に
結婚式の夜、花嫁は私が寝ようとしてるところに来て
「うーん、怖いよ〜。」と言っていました。

「何が怖いものか、Enjoy.」
というと、「Shut up,,,kana」
と言われました。とか言いながら「ちょっとSexyに・・・」
とつぶやいて、ちょっとSexyになる服を持って出て行きました。

・・・・・どうぞお幸せに・・・・・。







posted by おさる at 04:21| Comment(24) | TrackBack(0) | マレーシア文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

