2012年04月01日

閉鎖性のある場所


私の活動範囲は狭いので、一般化はすること危険ですが
少し田舎の方へ行くほど、障がい者の社会参加への認識は低まるのかもしれない。

というようなことは、別に特筆するべきことでもなく
誤解を恐れずに言えば田舎は概して閉鎖的であり、あの人もこの人もその人も、
その人の子どもも孫も嫁さんも
皆が皆を知っています、という社会。
私自身が村(という行政区分では私が産まれたときにはすでになかったけれど、あれは
まさに村以外の何物でもなかった。)出身なので、実感をもって言えるのですが、
田舎や村社会は、とても牧歌的な良い側面がある一方で、排他的な不信が
残念ながら救いがたくあります。

そういうある種の閉鎖性・排他性を、ここマレーシアのFeldaという地区で感じることがありました。

------------------------------------------------------------------

Felda(Federal Land Development Authority)という組織は
日本語に直すと、「連邦土地開発庁」
というものになります。
歴史的には
ジャングルを伐採し、農園を併設した入植地を開発してマレー人土地なし農民を
移住させ、農園・新村落を管理してきた機関のようです。
そしてこの機関が開拓していった場所もまたFelda地区と呼ばれて一つの村落を形作ります。

しかし、このFelda地区はなんとも不思議な地区で入ってみるとその感覚がわかるのですが
小都市部から移動し、どんどんとジャングルの中をはいって行ったところに
突如としてその地区が出現するのです。

普通、町でも村でも他の場所とのつながりというか、連続性が感じられ、
「ああ、ある町にはいってきたのだな。」という徐々に移動してきたという実感を得られるものですが、
このFelda地区というのは、なんというかいきなり、その存在を現わすのです。
これはなんとも言葉では説明しにくいのですが、ジャングルのど真ん中に小村落がつくられている
という、不思議さ・妙さがあるものなのです。

Felda地区の入り口にはゲートがあります。これがまず、外から来た人間に異様さを与えます。
地区に入って一周するとわかるのですが、この地区にはすべてがあります。
住居地区があり
学校があり
病院があり
モスクがあり
店や食べ物やがあり
その他公共施設や必要なものがすべてある。

また、現在は油ヤシやゴムなどの商品作物の栽培が中心に行われているようで
商品生成のための工場も併設されている。

つまり、ジャングルの中に突如として出現する、ゲートで囲われたこの地区は
そこだけで一つの社会をなしており、言いかえればそこでなんでも用が事足りてしまう。

ある意味で便利なのかもしれないけれど、どうもなんとなく閉鎖性も感じられる。

-----------------------------------------------------------------

さて、Feldaの中にはPDKがあるところもあります。
現在私がまわっているPDKではFelda直轄PDKが2か所あり、
そのうちの一つのPDKの訓練生に就労支援をすることになりました。

この訓練生の両親は、「自分の息子が町に一人で出ることは許さない。」
という確固とした考えをもっていました。

一方、PDKワーカーの一人はその訓練生に就労の機会を与えたいと考えており
訓練生自身も何かして働きに出てみることを楽しみにしているようでした。

そこで、このFelda地区内で受け入れてくれるところはないか、
ということで、2日かけてPDKワーカー・その訓練生と一緒に探してみたところ
小さな小さな食べ物屋で受け入れてくれる、ということになりました。

とりあえず1か月ということで。

そして、どんな仕事が彼に適当か、私はいつものようにまずは最初に自分で半日見に行きました。
そうすると、食べ物屋の女主人。
「私は協力したいと思っています。ただね、やっぱり客が皆嫌がるの。
障がい者は食べ物屋での仕事なんかには向かないと言って。うるさくしたりするでしょう。
それに自分で自身の清潔保持をすることもできないでしょう。そんなとこまで私は
面倒をみることは難しい。」
女主人は私たちの依頼をまじめに考えてくれていました。
そして客も別にふざけてそんなことを言っているわけではない。
ただ、真剣にそう言っているのです。

その食べ物屋に来る客は皆、私の姿を見て言いました。「あの子誰?」
女主人は説明してくれました。
「日本からのボランティアで障がい者の仕事探ししたりしている。
ここにも、一人来週から訓練で来るの。」

そうすると、先に女主人が私に言ったように、客は眉をひそめて言いました。
「こんなところに障がい者が働きにくるなんて、ふさわしくないな。」

さらに話は個人の話になっていきます。
「その来週からくる障がい者は誰なんだ。」
「○○さんちの子よ。」
「○○なら自分のところでも店持っているじゃないか。」
「いや、だいぶ前から店は閉めていて、当面の間ここで訓練しようということなのよ。」

私はなんだか、申し訳ないような気になってきてしまいました。
私たちが良かれと思ってしている就労支援のせいで
その訓練生と親はこの閉鎖的と言える地区で妙な噂になってしまっている。

私は半日、その店で後片付け等しながら見学していましたが、
来る客来る客に細かな説明まではできませんでした。

「私は彼ができる仕事を見つけるために今日ここにいるのです。」
「一概に障がい者が食べ物屋で働くことができないわけではありません。」

そういうことを言って受け入れてもらえる段階ではなさそうであるし、
私の語学力で変に伝わり誤解を生む方が危険であると思ったし、
まずは仲良くならないといけないし。

とりあえず私は、「社会福祉事務所でボランティアをしている。だから地域のことを
知りたいと思ってお願いしてここに来させてもらいました。」と繰り返しました。

それだったら受けれ入れてもらえる。
でも「障がい者がここで働くのだ。」ということは今のところ受けれいてもらえそうにない。

日本からのお客さんがしばらくいるだけなら歓迎だけど、
障がい者が自分たちの利用する場所で働くようになる、というような恒常的な変化は困る。

要するにそういうことなのだろうか・・・。

どうなるのかなぁ、と思いながらしかし、
「まぁ、でもいったん受け入れるといったので、やってみましょう。」
という女主人の言葉を頼りに来週からやってみることにはなっています。

それにしても本当に、
変化を拒み、外からの新しいことを受けれることが難しい地域に、私などがのこのこと入っていっても
まさに無力だな・・・、と感じます。
この訓練生が1カ月間、この食べ物屋で働くことができたら、少しは変化になるのだろうか・・・。


ちなみに下の写真はあるFeldaのパームオイル工場の前
image026.jpg

posted by おさる at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 協力隊員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/261728470

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。