2012年03月01日

そうか!そうだったのか・・・!

現在の担当地区のPDKを先週巡回して回り
今日、カウンターパートとその結果、何をどうしていくのか
一日かけて話し合いをしました。

「カナのフィードバックをくれ。」
ということで、思ったことを述べるものの

話をしているうちにだんだん、私は
その巡回ですべきことをしていたなかったのではないのかーーー
という気持ちがしてきました。

私は就労支援を実施するために、どのPDKにどんな力をもった利用者が
いるのか、ということをアセスメントするために行かなければいけなかったのに
実際現場に行くと、いろーんな困りごとが見えたり
また、「今日、何やってくれんの、何やってくれんの。」
というような期待をかけられたりして
完全に軸がぶれてしまっていたー

ということが、カウンターパートと話をしているうちに認識できてきた。

もっと、自分が何をなすべきかをきちんととらえて
「今は、評価をさせてもらいたい時期なので、PDK訓練生の様子を良く見させてください。
家族背景を聞かせてください。家族に会わせて下さい。」
そんなスタンスをはっきりするべきだった、と今になり気づく。

また、カウンターパートは
「これから就労支援を実施するPDK訓練生を選ぼう。そしてそのうち何人が
カナが帰るまでに成功するのかを、きちんと見なければならない。」
という意見をもち、そのため活動の数値化を求められました。

そうして出た数字
7か所のPDKの訓練生158人中
28人が就労可能性があり、その中からさらに
8人について就労支援を行うことを決める。

正直、私のアセスメントと情報収集が十分でなかったので
この数値の根拠性は「私の印象」でしかなく全く自信がない。

しかし、今日のカウンターパートとの作業でわかったことは
「そうか、もっとちゃんと客観的に説明できる材料を提示しないとわかってもらえないんだ。」
ということでした。

例えば今後自分の活動でどんな変化をもたらすことができたのか
ということを説明する際に
「PDKのワーカーのやる気が非常に向上しました!」
とか
「PDKの訓練生に笑顔が増えてきました!」
と言ってもそれは回りにはほとんど何も伝わっていない。
そういう言葉では伝え難い雰囲気的なものや印象は、本当いうと一番大切なものなのだ、
と私は思うのですが、でも配属先含めてまわりに提示するには
主観としか捉えてもらえない情報なのだ、と思います。

だから、どんなPDK訓練生が何人いて、自分のかかわれるのは何人で
自分のかかわりにより、何人にどんな変化をもたらすことができたのか

そういう数値も含めた客観的な成果も、同時に提示できなければならない

そんなことが、今になって!!!!そう見えてきました・・・。

遅!!!

手探りの2年間、本当に気づきがいろいろあって勉強させてもらってばかりですが
もっと最初から賢くありたかったものだ・・・、やや泣きたい気分です・・・(涙)



写真は私の賢いカウンターパート。ばたばたとした日常業務の中、私の活動にも
よく付き合ってくれて、感謝しております。あんがと。↓

image137.jpg






posted by おさる at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 協力隊員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

社会が違うから

12月に変更した新しい地区にて、PDKの巡回をしています。

就労支援を中心にしたいということで、それを主眼に巡回を行い
一人のPDK利用者がパン屋さんにて、仕事を開始することができ、
とりあえず一つ成功ケースらしきものができました。
(豆工場は結局仕事は得られませんでした。)

一方で、就労支援を中心に行いたいと私は思っても
現場では別の困りごとも多いです。

---------------------------------------------------------------

ひとつのケース

「前にスーパーに働きに行ってたけど、すぐやめて
PDKも朝起きるのが遅いからあんまり来ない。怠慢なんだ。」

というPDKワーカーが話をするPDKの利用者。
怠慢なんだ、と言われるケースはたいていその人の怠慢ではなく
まわりのかかわりの方法で変化するのに
と思うことが多いので、一度家族に会いに行こうということで
家庭訪問してきました。

すると、

2階建の家の下から上まで、汚れた服やモノであふれかえり
寝どころも、「こんなところで寝れるの?」というような
不潔なベッドパッドが数点めちゃくちゃに置かれている。

聞くとここに、6人の兄弟と父母と暮らしているという。

そして行ってから初めて聞いたところによると
父母もどうも知的障害があると思われるとのこと。

母にはその日会うことができ、話をしようとしたが
マレー語が全くできないので(この親子は中華系)
PDKワーカーが通訳してくれましたが、話はどうもかみ合わぬままであったよう。

PDKワーカーはこの家族のことを知っているようだったけれど
あまり問題介入しようとしたことはないようでした。
そして彼の怠慢、ということで片付けてしまっていたようですが、
いやいや怠慢ではなく、こんなところに住んで、きちんとケアできる
家族もいなかったら、当然生活もめちゃくちゃになっちゃうよ。

こういうケースの場合に日本だったら・・・?

一にも二にもまずはこのゴミ屋敷状態の解決を図り、
その後はヘルパーさんの利用をするなどして、この家族が
清潔を保持しつつ、見守りを受けながら生活できるようにしていくという形ではないかな
と思います。(間違ってるかな)

でも、マレーシアにはフォーマルな在宅での支援の形態がほぼありません。

このケースについて、福祉事務所職員と今日話し合いましたが
「地域のリーダー(日本でいうなら自治会長みたいなものでしょうか)と相談して
地域の人が参加して掃除して、その後も見守りをするボランティアを募る
とかするしかないだろうね。」
とのこと。
もちろん地域の支援を受けることは大切なことだと思うのですが、
そういうインフォーマルな形でしか支援が出来ないっていうことに
問題はないのだろうか。

これから社会福祉を充実させていこうとしているマレーシアだけれど
あたらしい支援形態を作っていこうという気はないのだろうか。

-----------------------------------------------------------------------

また別のケース。

あたらしくPDKの利用を始めたまだ6歳の男の子(足に障害がある)の家への訪問について行きました。

そしたらば、その該当する家と思われる家の扉は完全にあけ放たれており、
中に入ると、一つのセミダブルくらいのベッドパッドの上に2人の小児まひと思われる
子どもが寝転がっており、またその該当する6歳の男のが座っていました。

ベッドバッドは非常に汚れており、3人の子どもたちの横には
パンとお茶が準備されていて、一方で使用されたあとのし尿便がおかれてある。

家族は仕事で出かけており、3人の子どもたちが放置されていました。
(もちろん家族にしたら放置しているわけではないのだろうけれど・・・。)

これも何とかならないのだろうか・・・、と悲しくなってしまったケース。

日本だったら、これだってやはり在宅介護のサービスが入ることによって
状況の改善を図ることができるだろうにな、、、と思いました。

------------------------------------------------------

要するに在宅での支援サービスというものが必要なのではないのか、
と思うことが多いのだけれど、それを話すると
「マレーシアは日本とは違う。地域の人を巻き込んでいくことが大切だ。」
と言われる。
でも、地域の人だけに頼るって限界あるんじゃなかろうか。
地域の人のボランティアにそこまで責任重いこと任せられる?

もちろん、社会の在り方の違いがあって、こちらではこちらのあり方が
あるのは分かっているのだけれど、それでもやはり、重い障害のある人や先のような家族が
が社会で地域で生活していくためには、在宅においても責任もって支援を
できる人が必要ではないんだろうか・・、と思わざるをえませんでした。

----------------------------------------------------------

ともかく上記のケースには少しコミットして、これらのケースを通じて
在宅支援の必要性を最終的に国の社会福祉局に伝えられたらいいな
と思いつつ、もうあと時間はあまりない・・・。

でも、現場の状況から必要と思うものを提言していくことも
JICAボランティアを社会福祉局が要請した理由のひとつだよね、と思うのですが
違ってるかな。

------------------------------------------------------------

写真はヒンズー教のお祭り・タイプーサムに行った時のもの。
バツゥ・ケイブというKL近郊の大きな洞窟の中のお寺(といってよいだろうか)にて
「奇祭」と評される祭りが催されており、そこでは人が体に針や矢をさしてその寺へ根性で歩いて行く。

いや、まさにすごい異空間でした・・・。

image012.jpg


image036.jpg

image039.jpg

どの人もイッちゃってる目をしています。
ヒンズー教でない私たちが行って怒られたりしないかな
なんて思ってたけど、全く誰もそんなことは意に介さず
自分たちの世界に入り込んでいた・・。

posted by おさる at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 協力隊員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

就労支援〜豆工場を見学〜


新地区に変わって少しずつ就労支援を開始。

どこか見学できる職場はないかな??

とPDKで聞いたところ

「豆工場があるよ。」とのこと。

オーライ。Let’s go 豆工場。

「一緒に見学に連れて行ってあげよう。」
と言ってくれたPDKの理事さんでしたが、

行ってみると、「アポとか取ってないから、何から話したらいいかわからないよ。」

おお、アポはないのか・・・。

「田舎だからね。アポとかないよ。」

おお・・・、とりあえず目的を社長に話する。

「・・・、っていうわけで障がいのある人への仕事を探しているんですが、
見学させてもらってもよいですか?」

「いいよ。」

おお・・・、ラッキー。

豆(ピーナッツです)の生成過程の説明を受ける。

image001.jpg
小学生の社会見学のよう・・・。

「パッキングが簡単な作業だけどね、今日はやってないよ。」

おお、そうですか、やってる日にどんな仕事か試しに来てもいいですか?

「いいよ。」

おお、ラッキー。

数日後、別のPDKのスタッフと一緒に来る。

パッキング作業やってみてもいいですか?

「いいよ。」

そして、パッキングをやってみるものの

単純作業とは単純そうに見えて、なかなかコツのいるものです。

機械で袋詰めされたピーナッツを、10袋にまとめて大きいビニール袋に入れる作業ですが
微妙なバランスで入らない。

あっ、破れた!あっ、また破れた!!

image020.jpg

格闘すること2時間、
「うまくなったんじゃない?」
との評価を社長より頂きました。。。

ともあれ、ここで働くに適当な候補者がいるかはこれからですが
とりあえず職場候補を一つ獲得。

最後に社長より

「豆もって帰っていいよ。」

と豆一袋もらいました。(PDKにあげました)



posted by おさる at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 協力隊員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

