2011年12月13日

あたらしくはじめるなり

このたび残り任期あと6カ月にして任地移動致しました。

といっても、前から一応計画して進めてきた隣地区事務所への移動であるだけで
活動内容は変わらないですが、事務所も変わりカウンターパートも変わりました。

本当はもっと早く、9月か10月くらいには変わりたかったけど、
カウンターパートが忙しくなったり、
自分自身がJICA関係のことで忙しくなったり、
JICA事務所で支援してくれる現地スタッフの方が日本に研修に行ってしまったり、
色々なことにより、タイミングがずれてゆき、ようやく12月になり新しい地区での
活動をすることとなりました。

自分としては、前の地区で自分のできることはやったつもりだったし
そもそも、新しい地区も活動期間中に回れるなら行くことになっていた範囲であったので

ようやく

という感じでしたが、前の地区事務所のスタッフの人たちは
「カナは2年間ここにいる。」
と思っていたので、急に移動を願い出たと言う風にとらえられ
「カナはここが嫌になったのか。」
と勘違いされてしまい、それを訂正して回るのが大変でした。

もちろん、嫌なコトもありましたが、どこにいてもそんなことはあるし
むしろ、色々とお世話になり、仲間に入れてもらえて私は感謝していました。

これまでのカウンターパートは
正直なところ、それほどウマが合うという人ではなかったけれど
とても真面目な人でした。
最後に私と2人だけで話をする時間を自分からとってくれて、
「カナの活動には、自分は本当にpuas hati(満足)だ。
人に見える形ではないかもしれないけれど、障害者の就労を進めてくれた。
数は少ないけれど、確実にその人たちは仕事の機会を得ることができた。
感謝している。」
と言ってくれました。

小さい地区で小回りがきくため、その良さを活かして、もっと効率的にうまく、
そして精力的に活動していたもっと違ったかもしれませんが、
戸惑ってばかりであったので、砂粒程度のことしかできませんでした。
しかし、その砂粒をきちんと見てくれて、その砂粒の大切さをわかってくれて
いたことは嬉しく思うし、感激もしました。

最初で最後。カウンターパートとのツーショット写真を撮って
クアラリピス地区での活動は終了。

RIMG1402.JPG

さて、新しい地区での本格的な活動は来週より開始します。
お家も今週中にお引越し。家探しがまたしても難航しましたが、
なんとか間借りの部屋を確保することができ、活動スタートの準備も完了。

新しいカウンターパートは、前のカウンターパートとはちょっとタイプが違って
もう少しeasygoing な感じのため、肩肘はらずで行けそうな気がしています。

が、段どりは早く、私の言ったこともちゃんと覚えてくれているようなので
もしかしたら、気楽さをよそおった仕事のできるヤツかもしれません(笑)

6か月、本当に短いですが、できるだけ有効に利用して二つ目の
砂粒を残すことができれば、それで十分かと納得しながらやって行こうと思います。

EASYGOING!!


posted by おさる at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 協力隊員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

写真考

 
こちらに来て写真は結構たくさん撮ります。
JICAボランティアは、2年間という限られた期間の記録と思い出を残そうと
みんないっぱい撮っているように思います。

が、
「私は本当に写真を撮るのが下手だなぁ〜。」
という気がいつもする。

下手というのは

写真を撮る技術とセンスがない

というのはもちろんのことですが、

写真を撮るタイミングを知らない

という気がします。

私が写真を撮るのは、いつも
誰かが写真を撮っていて、「おっ、そうそう、それ写真に残すとよいよね〜。私も☆」
と人のマネ、あるいは人の追随をするか

もしくは

「写真撮っとかなくてよい?」とか「写真撮ってあげようか?」
と人に勧められて撮るか。

カメラはたいてい携帯しているのですが
どうも、それに意識がいかず
その時の雰囲気を楽しむ
ということに全神経を使ってしまい

写真に撮って記録や思い出に残す

ということを二の次にしているようです。

また、「ちょっと撮っときたいけど、今カメラ出してよいものか・・。」
と逡巡しているうちに、タイミングを逃す、ということもかなりあります。

でも、面白い写真をたくさん撮って残している人は羨ましいし、
一眼レフのカメラで一生ものの写真を撮っている人は、
人生の豊かさ+αを知っている
と感じられ、「私も写真の勉強しよ!」とか突如思い立ったりもするのですが、
行動には至らない・・・。

さて、そんな私
先日、被写体としてモデルデビュー致しました。


amin2.jpg

写真での思い出の少ない貴重な記録??

ルームメイトの同僚が、副業でカメラマンをしているため
その撮影練習被写体になりました。

カメラマン部隊。

amin3.jpg

3台のカメラでやたらとポーズをしての写真を撮られまくり、
そのうち数枚、編集済みと思われるデータをもらいましたが、

にしても、全く様にならない被写体で、こりゃむいてないなー
って自分でも思いました。

撮るもダメ、撮られるもダメで
写真にはほとほと縁がない・・・。


posted by おさる at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

総会+活動報告+イベント


マレーシアのボランティアは現在34名。

以前は100人以上いたとのことなので、ずいぶん縮小されてきていますが、
それでも普段お会いすることのあまりないボランティアもたくさんいます。

で、年に1度、「ボランティア総会」なるものが催され
全員が一堂に会して、
なんだかんだします。

先週はその総会があり、また福祉・特別支援教育系の隊員が集まっての報告会なども
合わせて行い、まれにみる忙しい日々を送っていました。

総会のなんだかんだというのは
いろいろボランティアの中でも「委員」があったりするのでその報告とか
(ちなみに私は「ドミトリー管理委員」というのをやっていて、
皆が首都で泊まるお部屋の管理役をやっており、「ドミトリーをきれいに使ってください!」
といか訴える役です。(涙))
活動の報告をしたり、
外部から人を呼んできて講演をしてもらったり、
フォトコンテストをしてみたり、
いろいろやっていました。

お調子者の隊次はこのように、この日のために張り切って服まで揃えたりしています。↓

RIMG1205.JPG

美しいでしょうか。(苦笑)


今回の総会の中では、マレーシアでJICAボランティア受け入れを行っている
マレーシア首相府経済企画院
という機関の方が来て、ボランティア事業への期待などを語っていました。

マレーシアはすでに発展をかなりとげているが、
しかしながら、これまで日本を含めた先進国が発展の過程で経てきた紆余曲折や失敗を
マレーシアに伝えて、そのようなmistakeをしないために、技術と経験を伝えてほしい
特にその役割を経験豊かなシニアボランティア※に担ってほしい、
そして、ジュニアボランティアには草の根で頑張ってほしい

※シニアボランティアは40歳〜のボランティアの方々で、多くは退職後にご自身の経験と技術を
発展途上国で活かすために、JICAボランティア事業に参加されています。

というような内容のことが語られ、
「そうか、そういう期待のもとで受け入れられているのだな。」ということを改めて知る機会となりました。

しかしながら、「草の根で頑張ってほしい。」と言ってもらっていても
実際私たちが活動する場ではそのギャップがあって
・ボランティア事業に無関心だったり
・逆に、草の根の活動以上に過度に大きな期待があったり
ということに直面することもあるので
そのことを伝えたい、と思ったのですが、
なぜか妙に遠慮してしまい、その講演者に自分が思ったことを伝えられず終了。

あとから、なんだかいろいろ考え込んでしまいましたが
今後は思ったことは、残らず悔いなく出していこうー、と心に決めた瞬間でした。

-----------------------------------------------------------------------------

一方、活動報告会は
他のボランティアたちが、日々工夫しながら、真剣に自分の任務に取り組んでいる様子がわかり、
また、自分より後に来た隊次の人たちは、1年前に自分が感じていたようなのと
同じ戸惑いをもっているのがわかり、
頑張ってほしい、と(おまえもなー、という感じですが)
思ったところでした。

報告会自体は自分が司会をしていたので、全然写真がないのですが、
その後、懇親会の様子だけが写真に残っていました。

RIMG1220.JPG

・・・これだけ見るとずいぶんリラックスモードですが、本当に一日かけてまじめに活動報告に
取り組んでいたんです・・・。
(何事も証拠を残さねば、と反省・・・)

--------------------------------------------------------------------------------------


そんな会合や報告会の後、今度は青少年活動の隊員仲間に頼んで自分の任地に来てもらい、
PDK向け半日体操デーを開催してもらいました。
私は、いつももじもじしており、覇気がないので(いばることではないって・・)
今回、来てもらった隊員に元気よくイベントをやってもらって、
任地の人に初めて「おお、日本人でも元気のいいやつもいるのだな。」と
わかってもらえたかもしれません。

IMG_6415.JPG

私も活動上初めて大きな声を出して、いたかも・・・?

こういうイベント事の内容はなかなか後に続かない、という面はあるかもしれないけど
その後、PDKに行ったらそのプログラムでやった、遊びを取り入れた体を動かすアクティビティーを
自分たちでやってくれていたので
「ちょっと効果ありっ!!」
と嬉しくなりました。

--------------------------------------------------------------------------------------

ということで最後は

RIMG1215.JPG

・・・マレーシアのボランティアおよびJICAマレーシアの方だけ笑ってください。
posted by おさる at 01:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 協力隊員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

